140の壁を超えたい

音楽

 

こんばんは〜

のぶです。

 

音楽っていいですよね。毎日聞きますよね。

 

今日の一曲とかやっちゃうくらい僕も好きです。

 

アーティストが生み出すものってたくさんありますよね。絵、映画、小説、漫画、そして音楽。

 

やはり僕は音楽がダントツで好きです。

 

その名の通り、「音」で「楽しむ」こともできれば、歌詞に共感したり。。

 

言葉がなくとも感動を届けてくれるオーケストラ、懐かしさを感じさせてくれる歌謡曲、壮大な景色を想像させる演歌、とにかく音に乗せて幸せになれるポップなど、音楽にも沢山の種類がありますよね。

 

話が行ったり来たりしてますが、とにかく音楽は、人には人の楽しみ方がありますよね。

 

その中でも僕は、ロックで音楽を楽しんでいます。

 

何故か。

 

ロックは自由だ!とか、破壊だ!とか、伝説のロックンローラー達は言い残していますが、

 

僕にとってロックとは「空白」だと思っています。

それが音楽をロックで楽しむ理由です。

 

さて、その「空白」とはなんでしょう?

 

もちろんロックだけに限りません。これを前提にお話しします。

 

例えば、、みなさんバラード聞きますよね。

 

そこで、「あなた」「君」「you」って歌詞、ありますよね。そしてそのフレーズの入ったバラードを聞くと、好きな人を思い浮かべたり、好きだった人を思い浮かべたりしますね。

 

それこそが空白だと思います。

 

オーケストラの演奏は心を穏やかに、究極は無になって入り込み、演歌は一つの情景を思い浮かべたり、

 

映画や小説は起承転結があり、成立した物語が進んでいきます。

 

僕の聞く音楽、ロックはどんなに偉大なアーティストが作っても、どれだけ洗練された演奏をしても未完成だと思います。

つまり、空白があるわけです。

 

そしてその空白に思い出や想う人、その時のイライラ、辛さ、幸せ、恋のような、様々な感情を当てはめることで曲というのはようやく完成するとおもいます。

 

こうして、音楽を聴く僕たちが曲を完成させる事で、数分しかない時間で人生が救われたり変わったりするのではないでしょうか。 

 

是非、空白に人生を添えて音楽と過ごしてみては。

 

音楽は素晴らしい。

 

Rock 'n' roll is not dead.(言いたいだけ)

 

一番好きな曲にしようともおもいましたが、あえて空白が沢山詰まったこの曲を今日の一曲に。

f:id:nobu582998:20181121192718p:image

ラララ/Mr.Children